卒業生の活躍情報

第一線で活躍する卒業生を訪ねて

2013年 Vol.2 濱﨑 里織さん

株式会社トリート ドレスコーディネーター

キャリエールホテル旅行専門学校 旅行学科 2010年3月卒業(滋賀県/大津高校出身)

ウエディングドレス選びは、人生で最も楽しいことですから。
濱﨑 里織さん

担当されているお仕事は?

入社後2年間は「THE TREAT DRESSING」京都店に勤務し、今春から同資本の結婚式場「FORTUNE GARDEN KYOTO」のドレスサロン専任になりました。主な仕事はフォーチュンガーデンで挙式される花嫁のウエディングドレス選びをお手伝いすることです。
また同時にティアラをはじめとするアクセサリー、ベールなどのコーディネートについてもアドバイスするため、サロンの品々に関する知識を深くする“勉強”も大切な仕事だと思っています。

日々心がけておられるのは?

ウエディングドレスは実際に着てみないと似合うかどうかわかりにくいのですが、すべてを試着いただくわけにもいきません。そのため私たちの提案がとても大切であり、最初の打ち合わせ時のヒアリングを丁寧に行いつつ、ファッションの好みやサイズを観察するようにしています。
それらを通じて、佳き日を彩る最良の一着をお選びいただくことはもちろん、数回にわたるコーディネートを楽しんでいただけるよう、私も一緒に楽しむことを心がけています。

濱﨑さん

就学中を振り返り役立っていると思うのは?

ほとんどのカップルは私より年上の方々です。そのため実年齢より年上に見えるよう、常に意識しているのですが、30歳前後に思われていることも少なくないようです(笑)。でも、それは信頼してくださっている証であり、そのような接客ができているのは在学中、授業を通じて“大人の立ち居振る舞い”を身につけたおかげに他なりません。
ドレスコーディネーターという“天職”に就けたことをふくめ、素晴らしい2年間だったと感じています。

濱﨑 里織さんさんの一日の流れ(例)

  1. サロンの10時開店にあわせて9時30分に出勤、
    清掃などの準備を行う。
  2. 接客は1組あたり3時間。平日は10時からと13時から、
    2組の予約を入れる。土日祝は16時からを加え、3組の接客を行う。
  3. 接客の合間にデスクワークや休憩をする。マスコミ向けのプレスも担当しており、雑誌に掲載するドレスや小物類のコーディネート、撮影への貸し出し手配なども行う。
  4. 閉店の19時が終業。事務仕事や手配業務のための残業もある。
株式会社トリート フォーチュンガーデン 京都サロン
株式会社トリート
FORTUNE GARDEN KYOTO
dress salon by THE TREAT DRESSING
フォーチュンガーデン京都ドレスサロン
バイ・ザ・トリートドレッシング
http://www.treatdressing.jp
京都市中京区寺町御池 本能寺前町500-1中信御池ビル7F
TEL.075-253-6720
営業時間/10:00~19:00(火曜定休)

株式会社トリートはニューヨークやミラノ、ロンドンなどの世界中から“旬”のブランドを集めるウエディングのセレクトショップ。ブランドやデザイナーの知名度に頼らないスタイルに好感をもつ女性も多く、「フォーチュンガーデン京都ドレスサロン」には、同式場のイメージにあわせたドレスが揃う。