TOP
あなたの笑顔はもっと輝く。
きっとホテルの顔になれる。

宿泊サービスコースHOTEL STAY SERVICE COURSE

ホテルの宿泊部門で活躍するドアやベル、
フロントのスタッフをめざします。

ホテル全体の基本的な知識や接客マナーはもちろん、
職種ごとの専門技能も実習して身につけます。
お客様のお出迎えやフロント業務など、宿泊サービスに関わるプロに。


めざす職種

フロントクラーク

フロントクラーク

ドアパーソン

ドアパーソン

ベルパーソン

ベルパーソン

カリキュラムのポイント

POINT1 ホテル業界に必要な資格取得をめざす

宿泊サービスから料飲まで、ホテル業の専門知識を高める資格対策の授業が充実。就職にも有利!

POINT2 ホテルのような実習室でリアルに実習

ホテルのロビーをそのまま再現したロビーに、本格的な実習室。
キャリエールなら、ホテルのフロントやレストランで働くようにサービスを学習!

POINT3 プロに必要な外国語・パソコンもマスター

ネイティブ講師による外国語の授業、最新機器を使ってのパソコン演習で、
国際的なコミュニケーション能力をアップ!

宿泊サービスコースの授業

宿泊サービス実習 ドアマン
CLOSE‐UP

宿泊サービス実習

玄関、フロント、スイートルーム。
ホテルと同じシチュエーションで実習!

玄関でお客様をお迎えし、フロントでチェックイン後、お部屋までご案内。
すべてホテルそのままの実習室で、学生たちがスタッフとお客様に分かれて演習します。

STEP1

まずはお客様をお迎え!

ベルパーソン

お客様の姿が見えたら、ドアを開けて笑顔でお出迎え。ホテルのベルパーソンのように、お客様のお荷物をお預かり。チェックインするお客様をフロントへご案内。

STEP2

フロントでチェックイン!

フロント

まずはお客様のお名前をご記入いただきます。お部屋番号をお伝えし、ベルパーソンに案内を依頼します。お客様のお荷物とともに、エレベーターへご案内。

STEP3

スイートルームへご案内!

スイートルームへご案内

カードキーで実際にお部屋の扉を開けて、中へ。お部屋の設備や備品の取り扱いをご説明。

POINT

客室のご用意もスイートで実習!

まずは先生からベッドメイキングのポイントをしっかりと教えてもらい、先生のお手本を見ながら一人ひとり、実際にチャレンジ!

  • ホテル学科 奥山 勉 先生
  • ホテルで
    必要となる
    基本的なスキルを
    習得しましょう!
    ホテル学科
    奥山 勉 先生

実習用スイートルーム

フロントオペレーション

フロントオペレーション

この授業では、ホテル宿泊部門の司令塔となるフロントスタッフの業務を理解し、お客様とフロントスタッフ役に分かれ、主にフロントでの予約受付、レジストレーション対応、キャッシャー業務について、ロールプレイングで学びます。仕事の正確さとスピードが求められるフロントの業務の分担や流れを理解するとともに、お客様への配慮や心遣い、ホスピタリティの表現方法を学びます。

客室オペレーション

客室オペレーション

ホテルの客室は、ゲストが一番長い時間を過ごすため、一番に快適な空間にしなければいけません。客室の快適さが、お客様のホテルステイの評価を大きく左右します。ホテルの客室に必要な知識・素養を、最先端のデザイン、最高級の設備備品を備えたキャリエールスイートを活用して身につけ、スピーディかつ完成度の高い客室準備の方法を実習を通して学びます。

ロビーアテンドオペレーション

ロビーアテンドオペレーション

ホテル玄関でのドアスタッフのお迎えから、ベルスタッフによるスムーズなフロントへのエスコート、客室での丁寧な施設設備のご案内までを繰り返し演習し、最前線で活躍できるサービステクニックや素養、おもてなしの心を学びます。

パーソナルグレイス

パーソナルグレイス

歩き方やおじぎの仕方、表情など、ホテル業務における洗練されたサービス動作を、演習形式で学びます。

その他の授業
  • 宿泊サービス英会話Ⅰ・Ⅱ
  • ホテル&リゾートプロデュース
  • ホテルフロント会計
  • サービスクオリティ研究
  • レベニューマネジメント概論 など

宿泊サービスコース授業科目(時間割例)

  MON TUE WED THU FRI
1 プレゼンテーション
演習
レベニューマネジメント
概論
サービスクオリティ
研究
ホテル英会話 就職面接対策
2 プレゼンテーション
演習
F&B
サービス演習
ソーシャルマナー
演習
   
  昼休み 12:20~13:20
3 HRS特講Ⅱ F&B
サービス演習
ホテル
マーケティング
宿泊サービス
英会話
ホテルリゾート
プロデュース
4 バンケットサービス
演習
就職筆記対策 客室
オペレーション
京都観光文化概論  
  • 1時間目/9:10~10:40
  • 2時間目/10:50~12:20
  • 3時間目/13:20~14:50
  • 4時間目/15:00~16:30

こんな資格・検定が取得できるコース目標資格

  • レストランサービス技能検定(HRS)
  • ホテルビジネス実務検定
  • サービス接遇実務検定
  • マナー・プロトコール検定
  • 京都・観光文化検定
  • 実用英語技能検定 その他多数
  • 安心
  • 資格・検定対策
    の授業も充実!

就職実績

就職率
内訳

student’s voice!

ホテルコース 藤井 千暁さん ホテルグランヴィア京都 内定!!

ホテルコース 藤井 千暁さん(京都府/城陽高校出身)

ホテル業界を目指したきっかけは?
ホテルに訪れた際の、非現実的で日々を忘れるような空間に魅力を感じました。さらに、スタッフの方々はスムーズな対応でかっこよく、私もそうなりたいと思ったことがきっかけです。
キャリエールに入学を決めた理由は?
オープンキャンパスに参加したときの先輩方の雰囲気や学校の設備の良さが決め手でした。実習授業や検定対策の授業があり、勉強の苦手な私でも楽しく学ぶことができると思ったからです!
キャリエールでの学生生活はどうですか?
学校で学んだことは、アルバイトで実践したり日常生活でも活かすことができます。ホテルで活躍できることだけでなく人としても成長でき、ホスピタリティに溢れた楽しい学校生活を送っています。
将来の夢を教えてください!
お客様に「また会いに来るね」と言っていただけるホテルスタッフになることです。他のスタッフとは違う、自分だけのサービススキルを身につけて、たくさんのお客様と接したいです。
クラス集合写真
ディズニーランドにて

進路に迷ったら、キャリエールの
オープンキャンパスに行こう!

オープンキャンパス情報はコチラ