京観の魅力京観の魅力

憧れのホテルスタッフ、心に残る旅をつくる仕事、笑顔でいっぱいの結婚式をつくる仕事。京都ホテル観光ブライダル専門学校では、同じ目標を持つ仲間と思い切り楽しみながら、夢に直結した学びを通して“なりたい”から“なる”を叶える場所。未来で輝くために、自分色の夢を、ここで描こう。

京観校が選ばれる理由

憧れのホテルマンになる一番の近道だから!

ホテルを舞台にした映画を見てホテルマンに憧れ、実践的な授業が豊富な京観を選びました。個性的で魅力あふれる先生方のご指導のもと、毎日新しい発見と学びの連続、最高にかっこいい憧れのホテルマンを目指して日々勉強中です!

ホテル学科/福井県/勝山高校出身

幼いころからの夢を実現させてくれる学校だから!

旅行のすばらしさを教えてくれた家族に恩返ししようと旅行業界を志望。そんな夢を実現するため京観へ。親身になって相談に乗ってくれる先生方は、困った時も一緒に解決策を探してくれます。将来は旅行を通じて実家だけでなく多くのお客様を幸せにしたいです。

旅行学科/滋賀県/守山北高校出身

京都の中心でブライダルの専門知識を学べるから!

地元京都で学べて、資格にも強いから京観へ進学。キャンパスは京都の中心で通学も便利です。資格対策講座を利用して、フラワーコーディネートや色彩検定などブライダルに活かせる資格を取得できました。先生も親身になって学生の目標を応援してくれます!

ブライダル学科/京都府/京都共栄学園高校出身

1

充実した学科・コース

充実した学科・コース

あなたの興味に合わせてとことん学べるホテル・旅行・ブライダルの3つの学科!幅広い学び。より高度な学び。自分にあう学び方を選べるのは、京観校ならでは。※ブライダル学科は1年次後期から希望するコースを選択します。

ホテル学科

ホテル学科

フロント業務からレストラン・バーの料飲サービス、さらにコンシェルジュやゲストリレーションなどホテルの幅広い仕事に対応できるプロを目指します。
旅行学科

旅行学科

セールスからプランニング、ガイド、鉄道サービスまで、旅行に関するさまざまな分野の知識・技能を身につけ、幅広い仕事に対応できるプロを目指します。
ブライダル学科

ブライダル学科

プランナー・スタイリストコース
挙式・披露宴のプランニングや、ドレス・ジュエリーのコーディネートなど、新郎新婦を美しく輝かせるプロに。
上級ブライダルコース
プランナーやスタイリスト、サービスなど、ブライダル分野の接遇のプロに。

2

理想の未来をつかめる就職実績

圧倒的な就職実績

就職率

100%

第一希望
就職率

97.9%

(2023年2月現在)

就職率は100%
さらに京観校では就職決定者に一人ひとりアンケートを実施して「自分の希望する就職ができた」と回答している方が94.9%

ただ就職するだけじゃない!自分の“なりたい”を全力で応援する学校です。

京観校独自の就活突破プログラムで就職内定を勝ち取ります。筆記・面接・グループディスカッションなどの就職支援対策をはじめ、担任・就職担当による一人ひとりを大切にしたOne to Oneの手厚いサポートを行っています。さらに、業界と学校が連携してインターンシップや学内企業セミナー実施するなど、さまざまな方法で夢の実現を応援。就職内定までしっかり支えます。

\夢を叶えた先輩たち/

ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ

有限会社 トラビュー観光

株式会社ブラス

過去の就職先 企業例

■ホテル
ザ・リッツ・カールトン京都/ホテルグランヴィア京都/ミリアルリゾートホテルズ/ホテル ユニバーサル ポート/星野リゾート・マネジメント
■旅行・観光
JCBトラベル/東武トップツアーズ/阪急トラベルサポート/近江鉄道/ジェイアール東海パッセンジャーズ
■ブライダル
テイクアンドギヴ・ニーズ/オリエンタル京都朱雀邸/アンテリーベ/エスクリ/プリモ・ジャパン   他多数

3

最大資格取得数18個!資格に強い

全国TOPレベルの合格率で資格に強い

最大18個の資格が目指せる

※2023年度例

京観校では国家検定をはじめとする難関資格の合格率が全国トップレベル!在学期間中に「レストランサービス技能検定」や「国内旅行業務取扱管理者」「ブライダルコーディネート技能検定」の取得を目指します。 資格に詳しい講師陣が指導し、試験前には対策講座は特別講義を実施し合格までサポートします。さらに卒業と同時に「専門士」も取得できます。

4

充実の施設・設備

充実の施設・設備が全部で

20教室以上

京観校には、結婚式が挙げられるような「チャペル」や高級ホテルの一室を再現した「スイートルーム」、さらには旅行会社のセールスカウンターを再現した「旅行セールス実習室」など、ホテル・旅行・ブライダルの各分野に特化した専門的な教室があります。まるで本物と同じ臨場感のある環境で、現場で通用する力を身につけていきます。 他にも、各分野の専門図書がたくさん置いてある「情報ライブラリー」や、学生たちがゆっくり休憩できる憩いの場「キャリエール・カフェ」など充実した学生生活を送ることができます。

XRデモンストレーションルーム
が2022年12月に完成!

XRデモンストレーションルーム
XRデモンストレーションルーム

VR・ARなどの最先端技術を活用する特別演習室。VRゴーグルやミニシアター級の大画面を通して受講するプログラムは、校内にいるとは思えない高いレベルの体験学習を提供します。

5

産学連携で業界に直結!
教育の特徴

ホテル、旅行、ブライダル業界との強いつながりから実現できる、企業などとコラボレーションした研修やプロジェクトを実施。現場のイマを知り、業界の理解を深めます。

  • 学外研修!
    ホテルのフランス料理を体験

    学外研修!ホテルのフランス料理を体験

    ホテル館内見学とレストランでの料飲体験を目的とし、ナイフやフォークの持ち方から食事や会話の進め方など、コース料理を会食しながら美しい所作・動作などのマナーを学びます。
    実際にびわ湖大津プリンスホテルのフランス料理「ボーセジュール」にてホテルランチを体験しました。

  • 関西初!
    京観校が旅行会社を運営!

    関西初!京観校が旅行会社を運営!

    コロナ禍を経て「旅行・観光」のニーズが変化しており、より身近な地域での観光体験や魅力を感じられる「着地型観光」が注目されています。京観校では学生自ら企画した旅行プランを実際に販売、添乗、清算といった旅行会社で行う業務に取り組みます。

  • グループごとのトータルコーディネートをプロが審査!

    グループごとのトータルコーディネートをプロが審査!

    ブライダル学科1年生がグループごとに、ウエディングドレス・ヘアメイク・アクセサリー・ブーケといったトータルコーディネートを行い発表します。ブライダルコスチューム関連企業の皆さまに投票していただきグランプリを決定。お客様に合うスタイリングの提案力が身につきます。

6

2年間の楽しい京都生活

京都ならではの授業

 

京都を遊ぶ
チームビルディング演習

ゲームやワークショップを通じて自分や相手のことを知るための取り組みや、伝え方について学び、自分と他者の違いを知ることで自己表現とコミュニケーションの重要さが理解できます。他学科と一緒に受ける授業なので友達もたくさんできますよ。

京都文化解説

国際文化都市に認定されている京都で、京都文化の奥深さについて、体験を通じて学びます。さらに、日本・京都の有形・無形の文化について知り、その魅力を発信できる人材を目指す「京都ならでは」の授業です。

和作法演習

日本食やお茶のマナー、着付けや立ち居振る舞いを演習。おもてなしの心を持ち、和作法や日本の伝統について伝える力も鍛えることで海外のお客様に説明できる能力を習得します。

\各学科の授業をみる/

かけがえのない2年間

年間を通して、数多くのイベントが行われ、さまざまな学びや活動の機会があります。仲間たちと一緒に協力したり、研修や実習での体験で充実したKYOKAN LIFEを送ろう!

在校生の様子がよく分かる♪

instagram
CHECK