よくあるご質問

よくある質問集

入学選考・出願について

入学試験はどんな種類がありますか?

キャリエールの入学選考試験は、AO入学、特別推薦入学、推薦入学、一般入学、大学・短大・専門学校生入学、社会人入学、ファミリー入学、指定校推薦入学があります。指定校推薦入学該当高校につきましては、入学係までお問い合わせください。(入学係 0120-071219) 詳しくは、募集要項ページをご覧ください。

社会人経験者や大学・短大を卒業してから入学する人はいますか?

キャリエールには、大学・短大で身に付けた知識を生かして、ホテル・旅行・ブライダル業界への就職を目指す大学・短大卒業生の入学も年々増えています。また、社会人を経験後、本校に入学してより専門的な知識や技術を身に付けてホテル・旅行・ブライダル業界を目指す人もいらっしゃいます。学ぶ気持ちに年齢や経歴は関係ありません。いつでも夢へのトビラは開かれているのです。

学費・奨学金・アルバイト・住居について

学費や生活費が心配。奨学金制度はありますか?

在学中の授業料が全額または一部免除になる「大和学園特待生制度」や、年間授業料の一部免除がある「大和学園奨学生制度」など独自の奨学生制度が充実しています。さらに日本学生支援機構奨学金制度国の教育ローンなども利用できます。
詳しくは、学費サポートページをご覧ください。

学費は一括払いですか?

学費は年間3期分納制で、所定の手続きをすれば、さらに細かな分割支払いや、延納支払いもできます。アルバイト進学制度と組み合わせて、自分の力で学費を支払っている学生もたくさんいます。
詳しくは、募集要項ページをご覧ください。

アルバイトについて教えて!

本校では、在学中にホテル・旅行会社・結婚式場でアルバイトができる「アルバイト進学制度」があります。また、ホテルの社員寮で生活しながらキャリエールに通う「入寮アルバイト制度」もあり、学生のみなさんの生活費や住居費を軽減できる制度を整えています。
詳しくは、アルバイトのサポートページをご覧ください。

京都で一人暮らしをしたいのですが、どうやって住むところを探せばいい?

キャリエールでは、食事付きで寮長夫妻が常駐の提携学生寮や、学校指定学生住宅学生マンションを扱う信頼のおける不動産会社紹介も紹介しています。体験入学の後に、提携学生寮や学生マンションは実際に見学もできますよ。
詳しくは、住居のサポートページをご覧ください。

授業・学校生活について

授業はどんな雰囲気?

キャリエールが大切にしているのは、顔と名前が一致する教育。クラスは少人数制を基本としていますので、それぞれの理解度を確認して進めるので、効率がアップ。現場経験豊富な先生ばかりなので、楽しく実習・講義を受けられます。

施設・設備はちゃんと整っているの?

豪華なチャペルやホテルのスイートルームなど、最新の施設・設備を完備しています! ホテル・旅行・ブライダルの現場をそのまま再現した本格的で高級感溢れる施設・設備がさらに充実。新しさもスケール感も他にない最高の環境で、ホテル・旅行・ブライダルのプロを育成します。
詳しくは、施設・設備ページをご覧ください。

やっぱり地元の学生が多い?

いいえ。そんなことはありません。キャリエールは、国際文化観光都市・京都にあるということで、観光分野について学びたい学生が全国各地から集まってくるんですよ。約半数が、地方出身の学生なので、色んな地域の人とすぐに仲良くなれますよ!
京都で唯一のホテル・旅行・ブライダルの専門学校であるキャリエールなら、授業だけでなく、キャンパスライフを通じて将来へつながるおもてなしの心が学べます。

ホテル・旅行・ブライダル業界の就職に有利な資格や検定はあるの?

ホテル業界への就職には、国家資格である「レストランサービス技能検定(HRS)」の他、「サービス接遇実務検定」、「マナー・プロトコール検定」、など。
旅行業界には、国家試験である「国内旅行業務取扱管理者」やツアーコンダクターになるのに必要な「国内旅程管理主任者」、など。
ブライダル業界では、「アシスタント・ブライダル・コーディネーター(ABC)検定」やカラーコーディネート力を問われる「色彩検定」の資格があり、いずれも本校で取得をサポート。
その他、ホテル・旅行・ブライダル共通の資格や検定もあり、約20種類の資格取得をめざせます。
詳しくは各コース資格・検定ページをご覧ください。

就職について

キャリエールの卒業生の就職状況を教えて!

2013年度の就職実績は、ホテル学科98.0%旅行学科:90.9%ブライダル学科96.4%、です。
入学してすぐにスタートする独自の就職支援プログラムや、在学中のインターンシップ、アルバイト経験なども就職に結びつくなど充実のサポート体制が整っています。
詳しくは、就職実績ページをご覧ください。

インターンシップについて知りたい!

本校では、授業の一環として全学生が現場研修を体験するインターンシップ制度を設けています。研修先は、日本全国希望する現場に行くことができるのもキャリエールならでは!インターンシップ先が就職先につながることもありますよ!

地元や地方での就職はできますか?

もちろんできます!キャリエールは、全国各地から学生が集まっていますので、地元に帰ってUターン就職する学生も多いんですよ。また、首都圏や北海道や沖縄などのリゾート地での就職も人気があります。

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスや体験入学には参加した方がいいですか?

ぜひ!参加してください。キャリエールの在校生は9割近くの人が、オープンキャンパス・体験入学に参加して入学を決めていますよ。4月~3月まで毎月開催していますので、ご都合の合う日程で参加してくださいね。お友達やご両親と一緒に参加お待ちしています。もちろんお一人のご参加も大歓迎!

どのバージョンに参加すればいい?

時間や都合に合わせて何度でも! もちろんすべて参加もOK! バージョンによって内容が異なりますので、何回でも参加してください。キャリエールの在校生も5~6回参加したという人もいますよ。あなたに合ったバージョンを選んでみよう!
詳しくは、オープンキャンパスページをご覧ください。

交通費補助などの制度はありますか?

あります! 4月~6月、2015年3月(その他対象日あり)は交通費一部支給キャンペーンを実施していますので、遠方の方も気軽に参加していただけます。また、宿泊費割引サービス(随時)もありますので、京都観光とあわせてご参加されるのもオススメです!
詳しくは、交通費一部支給キャンペーン・宿泊費割引サービスページをご覧ください。

よくあるご質問 Q&A
よくある質問集
お問い合わせ
メール相談
資料請求
  • ホテル学科
  • 旅行学科
  • ブライダル学科

ページトップへ

キャリエールをもっと知りたい!
ごあいさつ
就職実績
就職活動スケジュール
資格・検定
ライセンスプラン
大学編入プログラム
校舎・設備
キャリエールスクエア
講師紹介
職業実践専門課程
キャリエールのサポート
奨学金のサポート
教育訓練給付金
住居のサポート
アルバイトのサポート
キャリエールに入学するには
資料請求
募集要項 2016年度生
WEB出願
学費 2016年度生
AO入学
AO入学Webエントリー
進学相談会
大学・短大・専門学校・
社会人・一般の皆さまへ
留学生の皆さまへ
お問い合わせ
よくあるご質問 Q&A
問い合わせフォーム
アクセス
サイトマップ
キャリエールを体験しよう
オープンキャンパス Spring Ver.
体験入学
オープンキャンパス
ホテル見学フェスタ
旅行・観光フェスタ
ブライダル見学フェスタ
高校1・2年生の皆さんへ
個別学校見学
交通費一部支給キャンペーン・
宿泊費割引サービス
キャリエールの最新情報
What's New
キャンパスライフ
学生日記
キャリエールブログ
メールマガジン
内定者速報