入学選考・出願について

Q1.入学試験はどんな種類がありますか?

京観校の入学選考試験は、AO入学、特別指定校推薦入学、指定校推薦入学、学校推薦入学、一般入学、再進学入学、外国人留学生入学があります。指定校推薦入学該当高校につきましては、在籍校の進路指導室にご確認ください。

詳しくは、募集要項 ページをご覧ください。

Q2.AO入学とはどのような入試制度ですか?

入学希望者の個性や意欲、人柄、そして将来の夢などについて、面接を通じて確認させていただき、判定させていただく入試です。
入学を希望するみなさんにとっても、本校の教育方針や授業内容などを入学前に正しく理解していただくことのできる入試制度です。

AO入学について

Q3.AO入学を受験する際、どのタイミングで高等学校の調査書、入学検定料などが必要ですか?

AO入学のエントリー時には高等学校の調査書、入学検定料などは必要ありません。ただし、AO入学資格審査通過後の出願の際に、「調査書」「入学検定料」などが必要になります。

Q4.AO入学WEBエントリーするために、オープンキャンパスには参加しなければいけませんか?

本校主催の「オープンキャンパス」「WEBイベント」などに参加してください。
日程が合わない方は、「個別学校見学」でも構いません。本校の教育方針や授業内容、入試方法の説明を受けて、本校への理解を深めていただくことが大切です。
また、本校で実際に学ぶことを考えたときに、一度は、本校の環境や雰囲気を感じ取っていただくことをお勧めします。

WEBイベントについて

個別学校見学について

Q5.オープンキャンパス参加当日に、AO入学WEBエントリーすることは可能ですか?

はい、可能です。その場で書類の確認などもさせていただきます。

Q6.AO面接は集団面接ですか? 個人面接ですか? また、どのような質問がされますか?

面接は、個人面接です。受験者1名に対して、本校担当者(面接官)2名の面接となります。
学生時代に熱心に取り組んだことや京観校に入学してから頑張りたい事など、自分の思いを答えられるようにご準備ください。

Q7.AO入学は、どのような点が重視されますか?

本校で学びたいという意欲と、本校が求める学生像(アドミッション・ポリシー)に合っているか、または、そのようになろうと努力しようと考えているかが大切です。

アドミッションポリシーについて

Q8.AO入学のメリットは何ですか?

早期に進路を決定し、目指す進路にいち早く近づくことができます。さらに、入学まで本校のe-Learningを使った資格の勉強など様々な事にチャレンジでき、しっかりと入学を準備することができます。また、AO入学奨学金を申し込むことができます。

AO入学奨学金について

Q9.AO入学の試験を通過しました。次はどのような手続きをすればいいですか?

AO入学の作文・面接試験を通過された方は、次にWEB出願を行っていただきます。出身校の調査書や受験料については、期日までに郵送または来校でご提出ください。

詳しくは、出願方法 ページをご覧ください。

Q10.普通為替証書はどこで手に入れることができますか?

普通為替証書はゆうちょ銀行や郵便局の窓口で発行されます。発行の際には、別途手数料がかかりますのでご注意ください。詳しくは、それぞれの窓口で確認ください。

Q11.面接試験はどんな服装が良いですか?

指定はございません。面接にふさわしい服装でご来校ください。高校の制服でも問題ございません。

Q12.面接試験日に面接に行くことが難しいです。

来校が難しい場合はWEB面接が可能です。AO入学WEBエントリーフォームから「WEB面接」を選択し必要事項を入力してください。

学費・奨学金・アルバイト・住居について

Q1.学費や生活費が心配。奨学金制度はありますか?

在学中の授業料が一部免除になる「特待生制度」や「AO入学奨学金」「一人暮らしサポート奨学金」などがあります。また、入学前に資格検定の取得に励んだ方へ「資格認定奨学金」もあります。
さらに、すでに高校を卒業されている方への「再進学サポート奨学金」など独自にさまざまな奨学金制度を用意しています。

詳しくは、特待生・奨学金 ページをご覧ください。

Q2.奨学金のほか、学費のサポート制度はありますか?

本校は国の修学支援新制度の対象校であり、対象となる方は給付型奨学金や学費の減免が受けられます。また、日本学生支援機構奨学金の利用が可能です。
さらに、国の教育ローンや金融機関の教育ローン、あしなが奨学金も利用できます。他にも、京都新聞「愛の奨学金」や京都私学振興会奨学金、京都府技能修得資金など外部団体が主宰する返済不要の奨学金も利用可能です。

詳しくは、本校入学係までお問合せいただくか特待生・奨学金 ページをご覧ください。
入学係:075-241-0191 

Q3.国の修学支援新制度や日本学生支援機構奨学金を利用したいのですが、京観校入学後でも申し込めますか?

申し込めます。
入学式後のオリエンテーションで日本学生支援機構奨学金の申込手続きについて説明会を行いますので、ご参加ください。その後、手続き・審査を通れば奨学金を借りることができます。

Q4.一度に学費を準備するのが大変です。学費は分納できますか?

学費は2年間で9回の分納制となっています。
ご家庭の事情でさらなる分納や期日の 延納が必要な場合、ご連絡いただき所定の手続きをすれば、さらに細かい分割支払いや延納支払もできます。

詳しくは、本校入学係までお問合せいただくか学費 ページをご覧ください。
入学係:075-241-0191

Q5.学費の支払いはいつから始まりますか?

入学試験を受験された後、合格通知とともに学費の納入スケジュールをご送付いたします。
1回目は各選考次別に、定める期日(入学手続締切日)までとなっております。 募集要項やHPに記載している入学選考スケジュール欄の「入学手続締切日」をご確認ください。

募集要項について

Q6.学費以外に必要なお金はありますか?

学費のほか下記の「諸経費」や「教科書・指定教具などの購入費」が必要となります。

諸経費(単位:円)
1年次2年次
ホテル学科126,24069,200
旅行学科133,88092,400
ブライダル学科91,44059,200
教科書・指定教具などの購入費(2022年度前期例)(単位:円)
ホテル学科89,050
旅行学科75,440
ブライダル学科92,550
※1、2年次の前・後期でそれぞれ必要です。

詳しくは、学費 ページをご覧ください。

Q7.学校からアルバイト先は紹介してもらえますか?

はい、紹介しています。
本校では、在学中にホテル・旅行会社・結婚式場でアルバイトができる「通勤アルバイト」があります。

詳しくは、アルバイトのサポート ページをご覧ください。

Q8.京都で一人暮らしをしたいのですが、どうやって住むところを探せばいいですか?

京観校では、食事付きで寮長夫妻が常駐の提携学生寮や、学校指定学生住宅、学生マンションを扱う信頼のおける不動産会社も紹介しています。
体験入学の後に、提携学生寮や学生マンションは実際に見学もできますよ。

詳しくは、住居のサポート ページをご覧ください。

授業・学校生活について

Q1.授業は何時から始まって、何時に終わりますか?

基本的に授業は、1限目は9:00から始まり、4限目が16:20に終了します。
5限目(16:30~18:00)に一部授業やホームルームが入る場合があります。

Q2.授業は何分間ありますか?

1コマ90分です。

Q3.普段、どんな服装で登校しますか?

私服で登校してください。ただし、就職関連などの授業ではスーツ着用のケースもあります。

Q4.校則はありますか?

校則ではありませんが、ホテル、ブライダル、観光業界で活躍するにあたり、ふさわしい身だしなみや立ち居振舞いを身につけるため『キャリエール・クール・スタンダード』という行動規範があり、みなさんにはそれを実践していただいております。

Q5.土、日はお休みですか?

基本的にはお休みですが、一部、検定や対策授業が土曜日に実施されることがあります。

Q6.自転車通学はできますか?

本校には駐輪場がないため、自転車通学はできません。
本校は京都市内の中心地に位置しており、車やバイク、人の往来が多くなっております。事故を防ぐためにも公共交通機関をご利用いただくようお願いしております。

Q7.夏休みや冬休みはありますか?

夏休みは8月~9月下旬まで、冬休みは12月下旬~1月上旬。春休みは3月下旬~4月上旬までとなっています。
ただし、1年次の夏休みはホテル学科、ブライダル学科の方は約2週間のインターンシップに参加し、旅行学科の方は国家試験の対策授業を受講します。

Q8.海外留学はありますか?

はい、あります。希望制のプログラムにはなりますが、カナダへの1カ月の語学留学プログラムやホテル学科では約3カ月の長期留学が可能です。ほかにも、ブライダル学科では海外ウエディング視察研修として、海外リゾート地へ4泊5日で研修を受講することができます。
※プログラム内容は変更になる場合がございます

詳しくは、海外留学プログラム ページをご覧ください。

Q9.コース別の授業は、いつから始まりますか?

1年生の後期(夏休み後)からです。
入学後、6~7月頃にコース選択のガイダンスや面談などがあり、コース選択を行います。

Q10.テストは年に何回ありますか?

年に2回、テストがあります。

Q11.ホテル・旅行・ブライダル業界の就職に有利な資格や検定はありますか?

ホテル業界への就職には、国家検定である「 レストランサービス技能検定(HRS) 」の他、「 サービス接遇実務検定 」、「 マナー・プロトコール検定 」など。
旅行業界には、国家試験である「 国内旅行業務取扱管理者 」やツアーコンダクターになるのに必要な「 国内旅程管理主任者 」など。
ブライダル業界では、「ブライダルコーディネート技能検定 」やカラーコーディネート力を問われる「 色彩検定 」の資格があり、いずれも本校で取得をサポート。
その他、ホテル・旅行・ブライダル共通の資格や検定もあり、約20種類の資格取得をめざせます。

詳しくは、各コース資格・検定 ページをご覧ください。

就職について

Q1.スーツはどんなものを用意すればいいですか?

スタンダードな黒い無地のリクルートスーツをおすすめいたします。女性の場合、スカートとパンツスーツ、どちらでも構いません。

Q2.就職活動が不安です?

京観校では、「就職対策」という授業で就職活動の準備や面接対策ができます。
さらに、就職アドバイザーの先生が就職活動について一人ひとり丁寧にサポートをしています。ぜひ、就職アドバイザーや担任の先生に遠慮なくご相談ください。

詳しくは、就職サポート ページをご覧ください。

Q3.大手企業に就職できますか?

はい、大手企業にも就職できます。
京観校では、毎年たくさんの求人をいただいています。その中には有名企業もたくさんあり、多くの先輩が有名企業や大手企業に就職をしています。

Q4.卒業後、大学進学はできますか?

はい、できます。
京観校では「大学編入制度」というものがあり、本校卒業後、大学の2回生や3回生として大学へ編入することが可能です。

詳しくは、大学編入プログラム ページをご覧ください。

Q5.卒業後のサポートは何かありますか?

卒業後も、転職など中途採用求人情報のご紹介も行っています。また、同窓会報などでさまざまな情報発信も行っています。

資格・検定について

Q1.専門学校を卒業するとどのような資格がもらえますか?

専門学校を卒業すると「専門士」という学位が文部科学大臣から授与されます。大学では「学士」、短期大学を卒業すると「短期大学士」という学位になります。
「専門士」を取得できる専門学校の中でも、規定時間以上のインターンシップを行っていたり、外部と連携した授業を行っていたりする専門学校は「職業実践専門課程」として、さらに文部科学大臣から認定を受けることができます。京観校はこの「職業実践専門課程」にも全学科認定されています。
京観校では、その他ホテルや旅行、ブライダル業界で役立つ資格検定をたくさん取得できます。

Q2.京観校ではどんな資格が取得できますか?

学科によって、取得できる資格は異なります。
ホテル学科では、レストランサービス技能検定やホテル・マネジメント技能検定、ユニバーサルマナー検定などが取得できます。
旅行学科では、国内旅行業務取扱管理者や国内旅程管理主任者、世界遺産検定などが取得できます。
ブライダル学科では、ブライダルコーディネート技能検定や色彩検定、ジュエリーコーディネーター検定などが取得できます。
その他、TOEICや秘書技能検定、サービス接遇検定、マナー・プロトコール検定といった語学やマナー系の検定取得も学内でサポートしています。

詳しくは、資格・検定 ページをご覧ください。

Q3.勉強が苦手なのですが、資格取得できますか?

はい。京観校では授業内で資格検定の対策を行っているほか、試験前には集中講義や対策講座、模試などを実施することで、一人ひとりの苦手な箇所をチェックし合格に向けて個別サポートを行っています。また、教えているのは資格検定に詳しい講師なので、安心して対策に臨めます。

Q4.入学前に取っておくといい資格や検定はありますか?

資格・検定については、いますぐ何か取得する必要はございませんが、入学前でも受験できる検定は多くありますので、ご自身で挑戦いただいても大丈夫ですよ!ホテル・旅行・ブライダル関連の検定については、入学後に資格に詳しい先生から対策授業が受けられるものもあります。
また、本校では「資格認定奨学金」制度を用意しております。実用英語実務検定や漢字検定など指定の検定を取得していれば、必ず給付がもらえる奨学金制度です。

詳しくは、資格検定奨学金ページをご覧ください。

Q5.最大で何個ぐらいの資格・検定が取得できますか?

最大で18個の資格・検定の取得が目指せます。(2023年度例)

Q6.授業時間以外で、資格検定の勉強はどのようにすればいいですか?

京観校には、e-Learningというパソコン・スマートフォンを使って取り組める学習環境が整っています。
どこでも学習ができるので、通学時間やアルバイトの休憩中などで多くの学生が利用しています。また、情報ライブラリーに資格検定の対策本や過去問題もたくさん揃えています。

オープンキャンパスについて

Q1.オープンキャンパス参加に費用はかかりますか?

一切費用はかかりません。
お友達やご両親などお誘い合わせの上、ご参加ください。

Q2.オープンキャンパスには、参加した方が良いのでしょうか?
参加しなかった場合は、入学する時に不利になるのでしょうか?

入学に関して有利・不利は関係ありません。ただし、本校を詳しく知る最良の手段ですので、ぜひ参加をお勧めします。
さらに、AO入学をお考えの方は本校主催の「オープンキャンパス」または「個別学校見学」やネットで視聴できる「WEBイベント」や「WEB個別相談」への参加が必要となります。

詳しくは、AO入学 ページをご覧ください。

Q3.交通費補助などの制度はありますか?

あります。
本校入学希望者(高校生・既卒生、社会人、留学生)全員が交通費一部支給キャンペーンの対象となりますので、遠方の方も気軽に参加していただけます。
※支給対象者は入学希望者本人のみとさせていただきます。保護者、友人などの付き添いの方は該当しません。

詳しくは、交通費一部支給キャンペーン ページをご覧ください。


また、宿泊費割引サービス(随時)もありますので、京都観光とあわせてご参加されるのもオススメです!

詳しくは、宿泊費割引サービス(公式LINE)をご覧ください。

Q4.申し込みはどのような方法がありますか?

公式LINE(@kyoto_carriere)、電話、当サイトからのインターネット申し込みフォームなどからお申込みください。

公式LINEからの申込は、こちら からお申し込みください。

インターネット受付は、こちら からお申し込みください。
電話:075-241-0191

Q5.オープンキャンパスの参加は一度しかできないのですか?

何度でも参加していただけます。
参加者の中には、一度参加したけど気になる点があってもう一度参加される方も多くいますので、ご安心ください。

Q6.申し込み後、何か連絡がありますか?

イベント前日までにLINEやお電話で開催時間等をご連絡いたします。
場所がわからなかったり、不明な点があればお気軽にお問合せください。

Q7.寮やアパートなどの見学はできるのですか?

できます。オープンキャンパスに参加後、見学をされる方が増えております。当日受付終了後にアンケートにて、ご希望をお伺いしますので、遠慮なく、申し出てください。

寮やアパートについてはこちら

Q8.一人で学校説明会やオープンキャンパスに参加する方はいますか?

はい。半数以上の方はひとりで参加されています。お気軽にご参加ください。

Q9.高校2年生や1年生で参加する方はいますか?

はい。オープンキャンパスに高校2年生で参加される方はいます。1年生の参加も増えていますので、お友達を誘ってぜひご参加ください。

Q10.友達・保護者と参加してもいいですか?

ぜひご一緒にご参加ください。一緒に体験授業を受けていただいたり、保護者向けのプログラムもご準備しております。お申し込みの際、ご一緒にお越しになる方の人数等ご記入いただくようお願いします。

Q11.オープンキャンパス以外の日に個別で説明を受けることはできますか?

はい。オープンキャンパス以外の日程でも個別学校見学として説明を受けることができます。
事前に予約いただけると、ご都合のよい日時で調整させていただきます。
LINEもしくはメール(abc@taiwa.ac.jp)または、075-241-0191 へお電話ください。

個別学校見学について

LINEからの申込はこちら

Q12.オープンキャンパスは予約なしで参加できますか?

予約いただくと受付時がスムーズではありますが、急にご都合が付いた場合、予約なしで参加いただいても大丈夫です。ぜひ、お待ちしております。

Q13.オープンキャンパスに申し込みしていたが、都合が悪くなった場合はどうすればいいですか?

前日までにLINEもしくはお問合せフォームまたはお電話にてご連絡ください。
また別日程のお申し込みも合わせてご検討ください。

お問合せフォームはこちら

LINEからの申込はこちら