京都ホテル観光ブライダル専門学校

授業取材:サービスを“こころ”で覚える!

皆さん、こんにちは!事務局のMaurel Dorian(モレル ドリアン)です。

また学校の授業を取材するシリーズでは、馬木先生による「接遇のためのユニバーサルサービス」を覗いてみてきました。今回は、「自己理解と他者受容」という内容でした。サービス業界では、常に相手の立場に立ってみて反応や感情を察する心構えが欠かせないとよくいわれるもの。まさに心の話だからこそ言葉や教科書だけで説明しがたいですね。

ここで演習タイム!自分そして相手の心の動きを覚えるために、学生がチームを組んで交互して数分間相手に無視される体験を受けました。想像通り、人間にとって辛い瞬間ですね。その次、相手と褒め言葉を伝え合う体験もしました。褒めつ褒められつという恥ずかしい体験ながらも、学生たちが盛り上がっていました。

こんな体験をさせるなんて、先生の意地悪だなーと思われてしまうかもしれません…が、教科書にとどまらず実体験を通じて覚えさせる、学生を楽しませる授業を行うことこそ馬木先生のスキルなのでは。相手と自分の心を学べる、たいへん興味深い授業でした!

今回の取材は以上ですが、いかがでしたか。皆さんもぜひ、周りの人々を褒めてあげてくださいね。
それでは、次の記事も楽しみにしてください!

旅行学科の授業をもっと見たい方は

#旅行学科授業をチェック!

京都ホテル観光ブライダル専門学校

京都で唯一「ホテル・観光・ブライダル」が学べる専門学校。本格的な施設・設備。ウィズコロナ、ポストコロナの新たな時代を見据え、2022年度よりカリキュラムが生まれ変わります。ホテル学科(宿泊・料飲コース/上級ホテルコース【語学専攻】)、旅行学科ブライダル学科(プランナー・スタイリストコース/上級ブライダルコース)、ホスピタリティビジネス学科(留学生限定学科)、就職率100%/第一希望就職率94.9%/専門職就職率85.6%/資格取得数:最大15個 ※いずれも2021年度実績数値。高等教育の就学支援制度認定

>>ホテル学科

>>旅行学科

>>ブライダル学科

>>ホスピタリティビジネス学科

授業紹介 旅行学科