京都ホテル観光ブライダル専門学校

授業取材:国々の結婚式を語り合おう!

皆さん、こんにちは!事務局のMaurel Dorian(モレル ドリアン)です。

学園の授業の様子をお届けするシリーズで、今回は2回にわたって柿原先生による「ブライダルプロジェクト」と「ブライダル総論」の授業にお邪魔しました。

それぞれブライダル学科とホテル学科の授業ですが、今回は「日本と海外の結婚事情」というテーマで、私にも参加させていただきました。

人口減少が進む日本の実情を知るために、ディスカッションを通じて数か国の比較をしました。ということで、在学中の留学生が、自分の国の事情について発表してくれました。中国では、結婚というのはいまだにお見合い結婚が多いそうです。大洋を渡って南米にいけば、メキシコではキリスト教の結婚式とともに、古くからある現地の自然崇拝に従う結婚式も厳かに執り行われるのだとか。また、世界中にも結婚率が低い私の母国のフランスですが、自由主義が大事とされるために恋愛結婚がほとんどです。

その国の特徴や面白さを表す結婚の文化は、今回のディスカッションで興味深いなと思いました。

今回の取材はここまでですが、いかがでしたか。それでは、また次の記述まで。

 

京都ホテル観光ブライダル専門学校

京都で唯一「ホテル・観光・ブライダル」が学べる専門学校。本格的な施設・設備。ウィズコロナ、ポストコロナの新たな時代を見据え、2022年度よりカリキュラムが生まれ変わります。ホテル学科(宿泊・料飲コース/上級ホテルコース【語学専攻】)、旅行学科ブライダル学科(プランナー・スタイリストコース/上級ブライダルコース)、ホスピタリティビジネス学科(留学生限定学科)、就職率100%/第一希望就職率94.9%/専門職就職率85.6%/資格取得数:最大15個 ※いずれも2021年度実績数値。高等教育の就学支援制度認定

>>ホテル学科

>>旅行学科

>>ブライダル学科

>>ホスピタリティビジネス学科

ブライダル学科 ホテル学科 授業紹介