京都ホテル観光ブライダル専門学校

授業取材:留学生が京都の文化を学ぶ!

皆さん、こんにちは!事務局のモレルです。

学園の様々な行事や授業を取材するシリーズで、今回はホスピタリティビジネス学科の授業、「京都の文化」をご紹介いたします。

この集中授業では、クラスの留学生は京都の文化に触れ合える様々な場所へ見学にいきます。今年度はガーデンミュージアム比叡、青少年学科センター、京都大学総合博物館、そしてTaiwaミュージアムも訪ねてきました!

 

今回はTaiwaミュージアムを熱心に見学する様子が窺えました。ふだんは河原町のキャンパスに通っていることもあり、学園では本格的なミュージアムがあるなんてと、初めてみた学生は驚いていました。京都の伝統的なお料理やお菓子、歴史の話、老舗の情報等、興味深い勉強の機会となりました。また、展示されていた祇園祭の工芸菓子や飴細工もみんなの興味を惹きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、学生がこれまでの見学の感想をシェアする発表会も取材できました。

比叡山の山頂からの眺め、青少年学科センターでエコロジーを学ぶ楽しさ、京都大学総合博物館で見られた歴史を感じとる展示物など、印象に残った物事が数々。京都の文化はもちろんのこと、そこからジェンダー平等運動や母国の文学という様々なトピックにも自然につながっていったところをみて、この授業で学生が色々と学んだなと感じました。

 

学生はまた数か所の見学に行きますので、その様子も皆さんにお届けできればと思います。

以上、事務局のモレルでした。

 

京都ホテル観光ブライダル専門学校

京都で唯一「ホテル・観光・ブライダル」が学べる専門学校。本格的な施設・設備。ウィズコロナ、ポストコロナの新たな時代を見据え、2022年度よりカリキュラムが生まれ変わります。ホテル学科(宿泊・料飲コース/上級ホテルコース【語学専攻】)、旅行学科ブライダル学科(プランナー・スタイリストコース/上級ブライダルコース)、ホスピタリティビジネス学科(留学生限定学科)、就職率100%/第一希望就職率94.9%/専門職就職率85.6%/資格取得数:最大15個 ※いずれも2021年度実績数値。高等教育の就学支援制度認定

>>ホテル学科

>>旅行学科

>>ブライダル学科

>>ホスピタリティビジネス学科

ホスピタリティビジネス学科 授業紹介 留学生