京都ホテル観光ブライダル専門学校

宮津市役所 様から宮津市観光の活性化についてお話を伺いました~地域コミュニティ活性化演習~

京都ホテル観光ブライダル専門学校の旅行学科の授業「地域コミュニティ活性化演習」をご紹介します!

いよいよ来月には京都府宮津市での現地視察が行われます。今回の宮津市役所様のお話を参考にしながら、旅行プランを考えていきます。

宮津市役所様にお越しいただきました

今回は宮津市役所様に「宮津市観光の活性化について」というテーマで、観光戦略の過程についてや取り組み事例について貴重なお話を伺いました。

宮津市に何があるのかを改めて考えることが大切で、宮津は「天橋立」だけではなく、ほかにも多くの魅力があり、食や文化・歴史・温泉などの「宮津ならでは」の体験を提供されています。そして、現状の行動モデルを整理してみることも大切。実際の旅行者の行動プランを考えてみることを、学生のみなさんにも実践してほしいとコメントをいただきました。

旅行学科のみなさんは、今回のお話を参考に宮津を見てきましょう!

▼授業の様子

「天橋立以外に宮津市と聞いて思い浮かぶことはなんですか?」

学生とディスカッションの時間も。

「地域コミュニティ活性化演習」とは

この授業では、旅行・観光で地域を豊かにするための手法や具体的に学生が地域活性化のプロジェクトにかかわることで、旅行・観光の可能性の大きさやまちづくりの流れについて学ぶことができます。そして、卒業後に旅行会社や地域のDMO等へ就職しても、必ず糧になる経験を得ることができます。

もっと見たい方は

#地域コミュニティ活性化演習 をチェック!

京都ホテル観光ブライダル専門学校 旅行学科について

京都ホテル観光ブライダル専門学校旅行学科では、2023年度より、学生が授業内外で旅行商品やモニターツアーを企画考案し、一般のお客様へ販売する一連の流れを学習するべく「KYOKANトラベル」を運営しています。今後は京都ホテル観光ブライダル専門学校が直接的に地域と連携し、地域創生・地域活性に関わっていく予定です。2023年度は大和学園グループの京都調理師専門学校のプロジェクト科目「レストランワークショップ」とも連携し、京都府宮津市における地域活性化プロジェクトを進めていきます、お楽しみに!

▼KYOKANトラベル

https://www.kyoto-carriere.ac.jp/dpt_travel/kyokan_travel/

▼旅行学科

https://www.kyoto-carriere.ac.jp/dpt_travel/

CSV/SDGs KYOKANトラベル お知らせ キャンパスライフ 学校紹介 学科紹介 授業紹介 旅行学科 産学連携