ウエディングの専門学校、何が学べるの?

ウエディングの専門学校で勉強しよう

 

ウエディングの専門学校 京都ホテル観光ブライダル専門学校に通うリカ(仮名)です。今年で2年生になり、結婚式のスタイリストを目指すために、学校で勉強しています。ウエディングの学校では学べることがたくさんあります。

>>ブライダルの専門学校なら京都ホテル観光ブライダル専門学校

>>動画で「京都ホテル観光ブライダル専門学校」のブライダル学科を見る

ウエディングの学校で学べることって?

ウエディングの学校では知識を得るだけじゃなく、見て、触って、実技もたくさんあります。だから、ただ知識があるだけではなく、実践で使えるスキルを実習形式で学べます。実践的に経験を積めるのが、ウエディング学校の良いところなんですよ。

例えば、花嫁さんの衣装についての授業では、ウエディングドレスの扱い方や色の合わせ方を知り、コーディネートを実際にします。

ほかにも、ウエディングパーティー演習やレストランウエディングサービス演習では、実際にウエディング会場での接客の仕方について学びます。

だから、ウエディングの専門学校って、実践的な力が身につきやすいんですよね。ウエディングに関係する就職先ですぐに使える「知識と技術」の両方を学べるので、卒業後、仕事に就いても恥ずかしくない!ウエディング専門学校は、ウエディングの仕事に就くための、いわば修行の場のようなもの。だから、自分が働いてみたい仕事に関係することを、本格的に学ぶことができます。

ここで学んだことを、インターンシップで実践することもできます。

ウエディングの学校、京都ホテル観光ブライダル専門学校のコースは3つ

ウエディングの学校の中でも、キャリエールに入学後、3つのコースから選べます。ウエディングの仕事っていっても、実は細かく分かれています。「将来就きたい仕事」で、学ぶことが変わってきます。だからコースが分かれているんです。

コースは

●ウエディングプランナーコース
●ブライダルスタイリストコース
●上級ブライダルコース

の3つに分かれています。

1年生(前期)では、全コースに共通した「ウェディングに必要な基礎知識」を学びます。そこからそれぞれやりたいことを見つけて、1年生(後期)になる時に、コースを選ぶんです。ファッションが好きだからとか、衣裳をコーディネートしたい人は花嫁さん向けのスタイリストコースを選ぶ人が多いです。私も学んでいるうちにトータル的に花嫁さんを綺麗にしたいなって思い、花嫁さん向けのスタイリストコースを選びました。

ほかのコースでは、アテンダーやバンケットスタッフを目指すための内容を学びます。アテンダーはアテンド、つまり新郎新婦に付き添ってお世話をする仕事です。バンケットスタッフは披露宴会場で料理やドリンクのサービス提供をする仕事です。

ウエディングプランナーコースは、その名前のとおりです。「ウエディングプランナー」や、「コーディネーター」という仕事を目指せます。これから結婚式を挙げたい人と

どんな結婚式にしたいのか
いつ頃するか
どこでするのか
というのを一緒に考えながら、計画していく仕事です。
スタイリストコースで学べることは、ズバリ「花嫁さんを綺麗にスタイリングするための知識と技」が学べます。ドレスのスタイリングから、ヘアアレンジやメイク、ジュエリーまでトータルに花嫁さんを輝かせるための内容です。

こうやって書き出してみると難しそうに見えるかもしれないですが、私も最初は何もできませんでした。ただ、自分自身もオシャレが好きで、人から「ありがとう」って言われたい、って思いだけで勉強して、今ではドレスや和装の着付け、結婚式のプランニングなどができるようになりました。

しっかり基礎知識から技術まで学ぶことができるのが、京都ホテル観光ブライダル専門学校の良いところかもしれません。

ウエディング専門学校を出ると、どこに就職できるの?

ウエディングの専門学校を出ると、結婚式場に就職っていうイメージありませんか?今は結婚式を挙げる場所自体が増えていることもあり、幅広い活躍ができます。ホテルとかレストランでも、結婚式を挙げる人が多いんですよね。

たくさんありますが、大まかに言うとこんな感じです。

ホテル
レストラン
結婚式場
教会
衣裳店(ドレスショップ)
ウエディングサロン
ジュエリーショップ
フラワーショップ
例えば、スタイリストとしての勉強を頑張れば、衣裳店とかドレスショップに就職して、花嫁さんを綺麗にするお手伝いができます。ジュエリーの専門知識も学べるから、結婚式向けのジュエリーを扱うようなお店で働いたり、ジュエリー関係の会社で働けます。

ウエディングの仕事といっても、色んな場所、色んな形で新郎新婦さんを幸せにするお手伝いができるんですよ。だからちゃんと実力をつければ、活躍できるチャンスがたくさんあります!

>>ブライダルの専門学校なら京都ホテル観光ブライダル専門学校