TOP

キャンパスライフブログ

ウエディングプランナーには、どんな人が向いているの?


ブライダルの仕事は、本当に多くの方と関わる仕事です。中でも、人気の高いウエディングプランナーは、その一つです。では、このウエディングプランナーはどんな人が向いているのでしょうか?

ウエディングプランナーになりたい!

ウエディングプランナーって、特に女性に人気の職業ですよね。キャリエールの学生の中にも、親戚の結婚式に出席したとき、その式のあまりの素敵な雰囲気と幸せなムードにすっかり魅了され、それ以来ウエディングプランナーになりたいと感じた思いを持ち続けている者が多くいます。

新郎新婦が一生でいちばんの輝かしいハレの場に携われるということから、ウエディングプランナーそのものにキラキラしていたり華やかなイメージを持っていたりしていませんか?もちろん仕事人として輝いていることは必要だと思いますが、ウエディングプランナーは新郎新婦を盛り立てる・輝かせる仕事ですから、実は思いのほか地味で地道な仕事だと言えるかもしれません。

また、結婚式において「前に出て仕切る」というようなイメージがあるのかもしれませんが、必ずしもそういうことが必要とは限りません。ウエディングプランナーは、新郎新婦にとって“理想とする結婚式のイメージ”を実現させるためのサポーターなのです。

 

ウエディングプランナーに向いている人ってどんな人?

ではウエディングプランナーにはどんな人が向いているのでしょう。3つを挙げてみました。

マナーやルールが備わっている、徹底できる人

結婚式はそれがどんなにフランクでカジュアルなものであったとしても、新郎新婦にとっては一生に一度の大切な時間です。そのため、マナーや礼儀にとても厳しいルールがあるのです。また、さまざまな世代や属性の招待客の方に対して、レベルの高い接客が求められます。

人を喜ばせるのが好きな人

新郎新婦とともに結婚式をゼロから作り上げていくのが、ウエディングプランナーの仕事です。お二人に満足してもらうことはもちろんですが、そこに招待されたすべてのお客様にも、ふたりの幸せな気持ちを感じてもらいたいものです。人を楽しませ、喜ばせることに労を厭わない人が向いています。

ポジティブに考えられる人

どんなに心を込めて丁寧に対応をしても、仕事を進める課程では、トラブルやクレームが起こってしまうこともあります。特にウエディングの場合は、人対人の仕事ですから、忍耐強く対処しなくてはならないことも多々あるでしょう。こうした一見マイナスなことも前向きに捉え、思考を転換し、次の糧にできる、そんな風に考えられる人が良いですよね。

 

ウエディングプランナーとして大切なことは?

では、ウエディングプランナーとして大切なことってあるのでしょうか。

ウエディングプランナーの仕事は、長期間に渡って新郎新婦とともにひとつの大切な1日を作り上げるために、さまざまな面からサポートしていきます。同時期に複数のカップルを担当したりもしますし、たくさんの新郎新婦と出会い、密度の濃い時間を過ごしていると、人間としての成長を感じることができる、やりがいのある仕事です。その一方で、この仕事の忙しさや緊張感などからくるストレスに、負担を感じることも確かなのだと聞きます。

では、どうすれば良いのでしょうか。

近い将来、ウエディングプランナーとして大切な仕事をするためには、今の自分に足りないところを認め、謙虚な姿勢を忘れないこと、経験から何かを学び取り積み上げていくこと、体調管理をしっかり行うことの3つが、大事なのではないかと考えています。

もしも、今のあなたが「ウエディングプランナーに向いいないかも?」と考えていたとしても、あきらめないでください。

わたしたちのキャリエールホテル旅行専門学校 ブライダル学科には、ウエディングプランナーコースがあり、たくさんの先輩方が夢を実現されています。実際に仕事をする前から、人とのかかわり方を意識したり、多くのことを学んでいくことで、ウエディングプランナーの卵として、準備しておくことができます。せっかくなりたい仕事を見つけたのですから、そこに向かって突き進んでいきましょう!

 

 

 

参考

キャリエールホテル旅行専門学校

ブライダル学科

https://www.kyoto-carriere.ac.jp/dpt_bridal/

 

キャリアガーデン

ウエディングプランナーの仕事

ウエディングプランナーに向いている人 、適正

http://careergarden.jp/weddingplanner/tekisei/

 

ウエディングのお仕事

ウエディングプランナー

ウエディングプランナーに向いている人、必要な素質とは?

ウエディングプランナーに向いている人、必要な素質とは?

 

スタディサプリ進路

ウエディングプランナーに求められる人物は?適正を知る

https://shingakunet.com/bunnya/w0008/x0107/tekisei/

 

ウエディングプランナー有賀明美オフィス

Q&A

http://akemi-ariga.com/qa/

 

ウエディングプランナー役割

ウエディングプランナーになるには?

http://xn--dckfd1b9gua4gygpdd4h1591fyj4d.jp/roll.html

 

美プロ

ウエディングプランナーに向いている人はどんな人?

https://www.kenkou-job.com/bridal/oyakudachi/l0818.html