TOP

キャンパスライフブログ

ウエディングプランナーとは、魅力いっぱいのお仕事です!


 

一生に一度のハレの舞台に大きく関わるお仕事のひとつ、ウエディングプランナー。そのお仕事は想像するだけで、とても幸せで素敵なイメージがあります。今回は、このウエディングプランナーという仕事の魅力についてお伝えしたいと思います。

ウエディングプランナーの仕事、どんな魅力がある?

ウエディングプランナーというお仕事、普段はなかなか接することがない少し特殊な職業ではありますが、その仕事内容は「ウエディングプランナー」という名称から、想像できるかもしれません。

まずは、ウエディングプランナーについて、仕事内容など簡単に説明したいと思います。

「プランナー(Planner)」という言葉には、「計画(Plan)の立案者」という意味がありますが、ウエディングプランナーとは、まさに「結婚式(ウエディング)の計画をする人」のことを呼びます。

 

ウエディングプランナーについて簡単に説明するなら、新郎新婦と打ち合わせを重ね、ひとつの結婚式をトータルコーディネートするのが主な仕事内容です。

結婚式を挙げる新郎新婦が決めるべきことは、式のスタイルから衣装、料理や引き出物まで数多くありますが、ウエディングプランナーはお二人のご要望とイメージに合うよう、一つひとつ丁寧にアドバイスしながら、決定していくお手伝いをするのです。

私は結婚式には一度しか出席したことはありませんが、新郎新婦が最高に輝くことができる瞬間だと思います。と言っても、単に衣装が似合っていればいいのではなく、会場の装飾や演出のセンスなど、たくさんの要素がうまく融合することで、感動の瞬間を迎えるのだと思っています。そこは、ウエディングプランナーとして腕の見せ所であり、仕事をする上での大きな魅力なのではないでしょうか。

 

ウエディングプランナーの魅力に隠された苦労とは

ウエディングプランナーは、結婚式という幸せなイベントに関わることができる魅力あるお仕事ではありますが、式全体にトータル的に関わっていく必要がありますので、その仕事の大変さや仕事量などは、想像を超えるものだと思います。

結婚式を作り上げるといっても、単にモノを作り上げるわけではありません。式までの打ち合わせは長ければ半年間という長期に渡ります。ウエディングプランナーとして仕事をする上では、人対人の関わりが重要であり、コミュニケーション能力も問われるのです。

大切な式を控えて、新郎新婦、とくに新婦はナーバスになっていることもあるでしょう。そのような気持ちも汲みながら、おふたりに寄り添ってサポートする姿勢も、ウエディングプランナーには求められます。

また、新郎新婦の中には、できるだけ低予算で、自分たちらしい式を挙げたい、と希望される方もいらっしゃいますので、お二人の衣装だけではなく、演出や料理、引き出物までを、予算内で上手くコーディネートしなければいけません。

ウエディングプランナーと新郎新婦は、結婚式の当日まで長期間にわたるお付き合いになります。このように期間が長いだけに、苦労や大変なことも多々あるでしょう。しかし、それを乗り越えることで、素敵な式を作り上げることができるのだと思います。これも、ウエディングプランナーの仕事の魅力の一つなのでしょう。

 

お客さまに選ばれる、魅力あるウエディングプランナーになるには!

ウエディングプランナーは、式の進行や演出、使用するアイテムなどの提案やアドバイスをしますが、まずはふたりの要望やイメージを優先することが大切です。そこから、お二人の提案をより良く仕上げるためにプロの立場から提案をしてサポートします。より的確なアドバイスをするためには、やはりウエディング全般に関する専門的な知識や、高いセンスが必要です。

先にお伝えしたように、ウエディングプランナーとは、結婚式をトータル的にコーディネートするため、ドレスやブライダルフラワー、会場の装飾やカラーコーディネート、料理などについても詳しく知っていることが求められます。

キャリエールのブライダル学科では、ウエディング業界での就職に役に立つようなたくさんの資格を目指すことができます。

ウエディングに関して多くの知識を持っている、ということは、お客さまに満足して頂くような「提案」ができるということです。

より良い提案をしたり、適確なアドバイスをすることで、最高の結婚式を作り上げることができたとき、魅力あるウエディングプランナーとして、お客さまに認められるのではないかと思います。

キャリエールの学生たちは、ウエディング関連の資格取得のために勉強に励んでいますが、将来はウエディングプランナーとして経験を積み、いずれはフリーで活躍する夢を持っています。そのためにも、勉強はもちろん、コミュニケーション能力や、おもてなしの心も、しっかりと養っていってくれることを願っています。

 

参考サイト

ウエディングプランナーになるには?

http://xn--dckfd1b9gua4gygpdd4h1591fyj4d.jp/appeal.html

 

ウエディングプランナースクール

魅力を知る

http://www.claris-wedding.jp/applicant/special/value/vol2.php

仕事を知る

http://www.claris-wedding.jp/applicant/special/job/

 

ビジネスジャーナル

知られざるブライダル業界、ウエディングプランナーという仕事の魅力と苦労とは

https://biz-journal.jp/2013/09/post_2812.html

 

JULIA’S ROSE

ウエディングプランナーは魅力あふれるお仕事です

ウェディングプランナーは魅力あふれるお仕事です

 

キャリアガーデン

ウエディングプランナーの仕事

http://careergarden.jp/weddingplanner/miryoku/