コロナの影響で観光(ホテル・旅行)・ブライダル業界への就職はどうなる?

就職人気ランキングでも上位に上がってくる「ホテル」「旅行」「ブライダル」の仕事。

例えば、人気職業ランキングでは「ホテルの仕事」「ツアーコンダクター」「ブライダルコーディネータ―」がTOP100以内に入ったり、実際に就活生が選ぶ人気就職先ランキングでは人気企業TOP100以内に9社も観光・ブライダル業界の企業がランクインしたりしています。

 

●観光・ブライダル業界を目指すきっかけは人それぞれ!

このように人気の観光・ブライダル業界ですが、この業界を目指すきっかけは人それぞれです。
例えば、
「家族旅行で訪れたホテルで感動的なサービスをしてくれたホテルスタッフに憧れてホテルを目指したい!」
「修学旅行で観光案内してくれた添乗員さんがカッコよくて、ツアコンダクターになりたい!」
「親戚のお姉さんの結婚式に参列して、私も人の幸せの瞬間を作るお手伝いがしたい!」といったように、さまざまなきっかけで観光・ブライダル業界を目指される方が多いですが、観光・ブライダル業界に共通しているのは「誰かのために最高の時間を作りあげる仕事」だということ。

・宿泊されるお客様の一生の思い出となるように快適な時間を提供するホテルスタッフ
・お客様が楽しい時間を過ごし安心・安全な旅行となるように、旅行全般をサポートする添乗員
・人生で一番輝く瞬間=結婚式を新郎さん・新婦さんの希望を伺いながら作りあげるウエディングプランナー
といったように、ただ単に商品を販売するのではなく、お客様の「大切な時間」をホテル・旅行・ブライダルという仕事を通してトータルコーディネートするのが観光・ブライダル業界のお仕事でもあるのです。

 

●観光・ブライダル業界の仕事はしんどいの?

人気のある観光・ブライダル業界ですが、実際はキラキラした憧れの部分だけではありません。実際の仕事は土曜日や日曜日にお仕事もあります。また、常に最新の知識とスキルを持って、お客様一人ひとりにあわせたきめ細かなサービスが求められます。それでも観光・ブライダルの業界を目指す人が多いのは、しんどい部分もありますが、お客様の笑顔やありがとうという言葉をもらった時に、
「忙しい仕事(しんどさ)<お客様の笑顔(やりがい)=自分の幸せ」
という気持ちが生まれるからなのかもしれません。

誰かを喜ばせるのが好き、人と触れ合うのが好き、人の幸せを自分の幸せと感じられえる人には天職といえるかもしれませんね。

 

●コロナの影響で観光・ブライダル業界の就職がピンチ!?

そんな“やりがい”を感じられる観光・ブライダル業界ですが、コロナの影響により「今後この業界はどうなるのだろう?」と疑問に思う方もいるかもしれません。
実際、コロナの影響で「外国人観光客が大幅に減少している」「一部のホテルが休業、廃業した」といったニュースを目にした方も多いでしょう。

そこで「観光・ブライダル業界を目指したいけど将来が不安」「ホテルや旅行の会社に就職して大丈夫?」「高校の先生やお父さん、お母さんに「この業界は大丈夫?」と心配された」という方に向けて、京都ホテル観光ブライダル専門学校の就職状況を参考に「今」と「これから」の観光・ブライダル業界についてご紹介させていただきます。

 

●2020年8月現在はコロナ禍の中、厳しい状況でした

2020年8月時点では観光・ブライダル業界は厳しい現状です。一部では「2020年上半期(2020年1月~6月)の旅行業の倒産件数は、前年比7.1%増の15件だった。」と報道されています。

実際、京都ホテル観光ブライダル専門学校の在校生も、厳しい就職活動環境となっていました。例えば、選考途中で採用計画に見直しが入り、採用活動がいったんストップするなど選考期間が伸びるという傾向がありました。

さらに、他の業界の採用がストップし、その業界を目指していた学生が、ホテル、旅行、ブライダルの業界を目指すという動きも出てきたため選考の倍率が上がったということもあります。

ただ、このような状況の中でも京都ホテル観光ブライダル専門学校では随時内定が決定しています。

最新の内定状況はこちら
↓↓↓
https://www.kyoto-carriere.ac.jp/blog/blog/category/offer/

●2021年4月現在の就職実績は…

コロナ禍での厳しい就職活動を乗り越えた結果、本校の就職率は100%を達成(2020年度実績)

第一希望先への就職率はなんと91.7%と高水準でした。

京観校ではコロナ禍においても徹底した就職サポートを実施しています。

  • POINT1:京観校独自の就職突破プログラム
  • POINT2:業界とのつながりが強い
  • PONT3:One to Oneの手厚いサポート

詳しくはこちらのページをご覧ください
↓↓↓
https://www.kyoto-carriere.ac.jp/employment/

●コロナ禍における就職活動についてインタビュー

 

●なぜ厳しい状況のなか、内定をいただけるのか?

京都ホテル観光ブライダル専門学校では、就職担当の先生が中心となり、日々新しい求人の開拓を行っています。コロナ禍といわれる困難な状況ですが、毎日一件、一件企業に連絡をさせていただき、新たな求人をいただくとともに、それを在校生にタイムリーに紹介することで、受験機会を逃すことなく就職活動を進めていただけるようサポートしています。また、これまでは、就職担当と担任で行っていた面接の個別練習を京都ホテル観光ブライダル専門学校の教職員全員で在校生一人ひとりの就職活動をサポートさせてもらっています。

 

●これからの観光・ブライダル業界は?

厳しい環境が続く観光・ブライダル業界ですが、では、来年や再来年といった「これから」はどうなるのでしょうか?

残念ながらコロナの収束がまだ見えていない現時点で、今よりも良くなる、悪くなるということを断定することはできません。

ただ、一つだけ言えることは「観光・ブライダル業界はこれからも残り続け、欠かせない仕事である」ということです。コロナの影響で今は旅行に行く人や結婚式を挙げる人が極端に減っていますが、アフターコロナの生活で
・ホテルに宿泊する人が全くいなくなってしまう
・旅行に行く人がいなくなってしまう
・結婚式を挙げる人がいなくなってしまう
ということは絶対にありえないことは皆さんも想像できるかと思います。

 

●これからの観光・ブライダル業界に就職するために何が必要になるの?

では、アフターコロナの世界で求められる観光・ブライダル業界の人材像はどういった人材なのでしょうか?「働き方改革」や「AIによる労働代替」「リモートワーク」などコロナ禍においてどんどん働き方が変化しつつあります。

観光・ブライダル業界ももちろん最先端の働き方を取り入れた働き方に代わっていくでしょう。

そういった中で必要なのは「業界の動向や最先端のスキルを学べる学校での学び」ではないでしょうか。さらに、どんなに仕事がAIやロボットに置き換わっても、ホテル・観光・ブライダルの分野で欠かせないのはお客様という「人」に幸せな時間を提供する「働く人」です。皆さんも学校選びをする際にぜひ、最先端の学びができる学校なのか、おもてなしの心(ホスピタリティ)が学べる学校なのかという視点をもって学校選びをしてみてはいかがでしょうか。

京都ホテル観光ブライダル専門学校では業界関係者の方からご意見をいただき、毎年カリキュラムを最先端のものに更新しています。ぜひ、京都ホテル観光ブライダル専門学校のカリキュラムを参考に、観光・ブライダル業界に必要なことを見てみてくださいね。

京都ホテル観光ブライダル専門学校のHPはこちら
↓↓↓
https://www.kyoto-carriere.ac.jp/