校舎・設備

最新設備の京観だから、夢を叶えるためのすべてがある。

すべてがリアルに現場と同じ。「プロ意識」が芽生えてきます。

実践的で機能的な施設が設けられ、プロの技術を身につけるために最適・最高の環境が整っています。ホテルや旅行会社、ブライダルサロンを再現したリアルな場所で、プロのように学ぼう。


ホテル学科 校舎・設備

ホテルそのまま!
フロントから客室、レストランまで再現!

ホテル学科

キャリエールスイート

京観独自に設計されたスイートルームは、ラグジュアリーな雰囲気で客人を迎えます。広い室内にはスタイリッシュなソファやベッドが置かれ、ガラス張りのバスルームまで再現。ここでは客室業務やVIP応対を実践的に演習します。

スイート1
スイート2
スイート3

フロント&ロビー

エントランスもリニューアルされ、新たなフロント&ロビーに。まるで世界の一流ホテルのようなしつらえに囲まれて、宿泊サービスなどフロント業務を演習します。


フロント1
フロント2
フロント3

ワイン&スピリッツ実習室

そのままお店ができそうな、広々としたシックなバーを再現。本格的なワインセラーも完備され、バーテンダーやソムリエなど料飲サービスを実習します。カクテルづくりにもチャレンジ。


ワイン1
ワイン2
ワイン3
ワイン4

ホテルサービス実習室

一流ホテルをイメージし、17世紀のフランス宮殿をモデルにした、京観自慢の実習室。このおしゃれで華やかな空間で、本当のホテルで働くように、接客や料飲サービス、フロント業務などを実習します。


サービス

F&B調理実習室

「ホテルサービス実習室」とつながった、いわばレストランの厨房。ここで調理したものを隣の実習室に運んで接客するという料飲サービスの流れを、トータルかつ実践的に演習できます。


ワイン1
ワイン2
ワイン3

旅行学科 校舎・設備

旅行業務の現場を再現!
セールス&プランニングを実践的に!

旅行学科

旅行セールス実習室

旅行会社を再現した実習室。お客様に応対するカウンター、チケット発券のパソコンも、実際の旅行会社そのまま。臨場感のあるこの部屋で、接客やセールスをシミュレーションしながらノウハウを身に付け、現場で通用する力を育成!

セールス1
セールス4

お客様のオーダーを聞き、その希望にあった旅行を販売していく流れを学習。着席型とスタンディング型の2種類のカウンターで、ツアーの販売、電話による予約受付、パソコンを使ってのチケットの予約、受け渡しなどを実習します。

セールス2
セールス3

ツアープランニング実習室

パソコンや大型液晶ビジョンなど、ツアープランニングやプレゼンテーションに必要な機器が充実。実際の旅行のプロと同様に資料作成などにも取り組み、プランニング力のレベルアップをめざします。

プランニング1
プランニング2
プランニング3

ブライダル学科 校舎・設備

ブライダルサロンが校舎に!
華やかな空間で実習!

ブライダル学科

キャリエールチャペル

教会式挙式や模擬結婚式の実習など、さらに充実した実習室で現場さながらの実習ができます! 大型スクリーンも完備しているので、結婚式のエンドロールや生い立ちDVDの上映も可能です。

チャペル1
チャペル2
チャペル3

恋が叶うハートの石
ブライダル実習室にもあるハートの石がチャペルにも。ハートに触れると恋が叶うというおまじないです!

ブライダル実習室

新しい実習室は、まさにブライダルサロン。最新デザインのウエディングドレスを実際に使いながら、衣裳のコーディネートを演習したり、お客様への対応をシミュレーション学習します。


ブライダルサロン1
ブライダルサロン2
ブライダルサロン3
ブライダルサロン4
ブライダルサロン5

フラワーアレンジメント実習室

フラワー1

フラワーアレンジメントや接客のシミュレーションを行う、多目的ルーム。フラワーアレンジメントは、もちろん実際にお花を使いながら学習。壁に広がる大きな鏡を利用して、立ち居振る舞いもレッスンします。


フラワー2
フラワー3

ダイニングルーム

結婚披露宴の演出方法を学ぶ実習室。お客様が希望するイメージを、どんな食器や小物を使ってカタチにしていくのか、実際に体験しながら学びます。この部屋はテーブルコーディネートやマナー、料飲サービスの授業にも活用!


ダイニング2
ダイニング3
ダイニング4
ダイニング1

パーソナルグレイスルーム


ブライダルに欠かせないカラーコーディネートの授業や、鏡を活用して、正しい姿勢やお辞儀などのマナーも効果的に学びます。

グレイス

キャリエールスクエア 
校舎・設備

学生ラウンジ
『キャリエールスクエア』

外観

勉強、休憩、就職活動の模擬面接など、幅広い用途で自由に快適に使用できる学生スペースです!

スタディルーム
ミーティングルーム
ラウンジ
外観2

共有施設

最先端機器を活用した学び!友達や先生と話せる快適空間も!

XR(Cross-Reality)デモンストレーションルーム

京観ではVR(Virtual Reality / 仮想現実)、AR(Augmented Reality / 拡張現実)などの最先端技術を活用するコンテンツとシステムの構築を積極的に推進!2023年1月に河原町キャンパスに位置する「XR(Cross-Reality)デモンスト レーションルーム」が完成。

XR(Cross-Reality)デモンストレーションルーム1
XR(Cross-Reality)デモンストレーションルーム2

情報ライブラリー

ライブラリー1


ホテル・観光・旅行・ブライダル分野を中心に、さまざまな専門書が数多くそろえられた、京観ならではの図書館。 パソコンやAV機器が充実したスタディルームでは、効率よく学習するためにぴったりの環境で、自習にも活用できます。

ライブラリー2
ライブラリー3

キャリエール・カフェ

キャリエール・カフェ




学生たちのコミュニケーションスペース。
ゆっくり休憩したり、友達とおしゃべりしたり、食事をとったり、使い方は自由。
掲示板があるので情報交換の場としても活用できます。

就職支援室

就職支援室1

求人情報や先輩の採用試験報告書など、就職に関する資料を見たり、先生と就職の相談が出来ます。
就職情報を検索できるパソコンも設置。

就職支援室2

パソコンネットワーク実習室

パソコンネットワーク実習室

最新のパソコンを学生一人に一台ずつ設置。
授業ではビジネスソフトの使い方を演習し、WEBページ作成やプレゼンテーションも学びます。

クッキングスタジオ

クッキングスタジオ

最新システムキッチンを完備した調理の実習室。
プロの先生に指導を受けながら、レストランサービスに必要な調理技術や食材の知識をマスターします。

講義室

講義室




資格対策や就職対策の授業で利用する教室。
最新のAV機器が装備されており、学生にとってそれぞれの授業が理解しやすいよう工夫されています。