京都ホテル観光ブライダル専門学校

ブライダル業界の課題解決策となるオリジナルウエディングプランを学生たちが考案

2024年1月17日(水)、京都ホテル観光ブライダル専門学校ブライダル学科2年生による卒業研究発表会をアトールテラス鴨川にて開催しました。

2年間の学びの集大成となる発表会で、ブライダル業界の課題解決プランを学生たち自身で考え、ブライダル企業の方々の前でプレゼンと実演を行います。

卒業研究発表会当日までの事前準備から、当日のテーブルコーディネート、ヘアメイク、演出までのすべてを学生たちで手掛けます。

ブライダル学科卒業研究発表会について

ブライダル業界を活性化させることを目的に、ブライダル関連企業からいただいた業界課題に取り組みます。

学生たちだけで課題解決策を検討し、婚礼件数の増加や業界売上の向上に貢献するためのブライダルプランを提案します。

そして、ブライダル学科卒業研究発表会当日は、テーブルコーディネート、スタイリング、ヘアセットも学生たちで手掛け、プレゼンと実演形式で発表します。

また、会場にはブライダル関連企業の方々にお越しいただき、当日の様子はYouTubeライブを配信し、ブライダル業界関係者や高校、保護者にもご視聴いただきました。

京都ならではの結婚式|プランナー・スタイリストコース

1つ目のコースは、「インバウンド」をターゲットにした、京都の「ブライダルツーリズム」の向上を目的とするプランを提案しました。

京扇子と蓮の花を使った「オリジナルダズンローズセレモニー」やゲストの名前が書かれた京判子を使用した「結婚証明書」、ウエディングケーキ入刀に代わる演出として「団子セレモニー」などを発表しました。

▼団子セレモニー

団子タワーに新郎新婦が抹茶ソースをかけ、ファーストバイトに代わるかぶりつきバイトを行います。

お茶の京都を感じてもらいながらも、二人の幸せを願って行うセレモニーです。

次世代ニュートロ婚|プランナー・スタイリストコース

2つ目のコースは、若者世代に和装の魅力を伝える披露宴プランで、「レトロ」と「和」を組み合わせたブライダルプランを提案しました。

和洋を組み合わせた「お色直し衣裳」の提案と昭和レトロを代表するデザートのプリンアラモードを使った「トッピングセレモニー」を実演形式で紹介しました。

▼トッピングセレモニー

新郎新婦が用意したカプセルトイで選ばれたゲストの方と一緒にプリンアラモードにフルーツトッピングをします。

新郎新婦が最後の仕上げを行った後は、ご協力いただいた二人への感謝の気持ちを込めてサンクスバイトを行います。

結婚式の本質的な価値|上級ブライダルコース

3つ目のコースは、両家親族間のつながりを感じ、新郎新婦が契りを結ぶ実感を得ることが出来る「ふたり軸」のウエディングプランを提案しました。

親御様からお二人へ「我が子をお願いします」という思いを込めた記念品をお渡しし、両家の関係性を構築するきっかけを作る「エントラストセレモニー」や新郎新婦が主役となりゲストの前で契りを交わすことのできる「セミーナセレモニー」を発表しました。

▼セミーナセレモニー

結婚生活の中で起こりうる出来事に合わせて事前にテーブルごとにテーマを設定し、ゲストから新郎新婦に向けたメッセージカードを書いてもらいます。

再入場の際に、新郎新婦が持つ収納ボックスのフレームにメッセージカードを入れたボックスを収めてもらいます。

最後には永遠の愛が叶うと言われている南京錠をかけることで、お二人の契りを結ぶ演出です。

演出や発表の他にも、立ち居振る舞いや礼儀作法の統一感にもこだわりました。PC操作も学生が行い、当日は練習の成果を出し切りました。

ブライダル学科についてもっと知りたい方へ

#ブライダル学科授業

#ブライダル学科内定者

をチェック!

京都ホテル観光ブライダル専門学校

京都で唯一「ホテル・観光・ブライダル」が学べる専門学校。本格的な施設・設備。ウィズコロナ、ポストコロナの新たな時代を見据えた充実のカリキュラム。ホテル学科旅行学科ブライダル学科(プランナー・スタイリストコース/上級ブライダルコース)、ホスピタリティビジネス学科(留学生限定学科)、就職率100%/第一希望就職率97.9%/専門職就職率97.0%/資格取得数:最大18個(2023年度例) ※就職数値はすべて2022年度実績。高等教育の就学支援制度認定

>>ホテル学科

>>旅行学科

>>ブライダル学科

>>ホスピタリティビジネス学科

ブライダル学科 学科紹介 授業紹介 産学連携