ホテル学科の3つの魅力をご紹介します。
ホテル業界に必要なサービススキルの習得やホスピタリティマインドを学びます。フロントクラークやドアパーソン・ベルパーソン・コンシェルジュ・バーテンダー・レストランスタッフなど幅広い職種が目指せる学科です。
チェックイン、チェックアウトはもちろん、さまざまな手続きや、会計まで、正確にスムーズにこなすのが役目。いつもさわやかな笑顔を絶やさないのもプロの仕事。
エントランスで最初にお客様と接するホテルの顔。ドアの開閉のほか、車の誘導、ホテルの案内なども大切な仕事。ホテルの第一印象を決める重要なポジション。
お客様を客室まで案内するのが主な仕事。常にフロント周辺やロビー全体の人の流れに気を配り、お客様をスムーズに誘導する。ホテルの設備等も紹介することも。
リザベーションとは予約のこと。宿泊の予約受付やルームコントロールなど、客室の販売・管理を担当する重要なセクションです。
シーツやタオル等リネン類の交換や、客室のお掃除を担当。備品の配置チェックなども行い、客室の心地よさをキープします。
お客様のコートやカバン、お荷物などをお預かりし、大切に保管します。ホテルの信頼性にも関わる大切なポジションです。
バーカウンターで、さまざまなカクテルや飲み物を提供。お酒の深い知識はもちろん、お客様との会話やシェイカーを振るパフォーマンスも大切。バーテンダーの“腕”ひとつでお酒の味わいがまったく違います。
お客様の好みに合わせて、多種類の中からワインを選定。ホテルやレストランで、料理に合わせたワインの選び方や、美味しい飲み方をアドバイスするワインのエキスパート。
ホテルやレストランで料理やドリンクのサービスを行い、心地よい時間と空間を演出する仕事。料理の内容によってサービス方法も異なるので、さまざまなノウハウが必要。
ホテルやレストランでの結婚披露宴やパーティーなど大人数のお客様に料理やドリンクのサービスを行う。他のテーブルとのサービスのタイミングなどのチームワークが重要です。
ホテル内レストランの全体的な責任者。スタッフ教育をはじめ、衛生・サービス・運営面まで管理する、重要なポジションです。
ホテルのラウンジで、喫茶サービスをはじめとするおもてなしを担当。お客様がくつろげるよう、つねに細やかな心配りが必要です。
ホテル内の相談役として、ホテルの案内から観光案内、チケット予約、レンタカーの手配まで、お客様のありとあらゆる相談にスピーディーに応える専門職。
通常の客室よりも高級なエグゼクティブフロア及びスイートルームにお泊りのお客様に、より高品質でより快適なご滞在を提供する専属のアテンダント。
エグゼクティブフロアやスイートルームにお泊りのお客様などのラウンジにてドリンクや軽食のサービス、さまざまな相談に応える専属スタッフ。
スケジュール管理や書類整理、電話の応対など、ホテルの総支配人をサポート。ビジネスに関する知識や気配りも必要。
電話応答のプロ。外部からのお問い合わせを各セクションにつなぎます。語学力はもちろん、声で好印象を与える能力も必要です。
ホテルのいわば執事役。到着時のお出迎えからあらゆる身の回りのお世話、訪問者との間の通訳まで行います。
1年生後期にイギリス留学・オーストラリア留学・ホテルでのインターンシップのいずれかを選択し、語学力や実践力を身につけます。
ハイレベルなご要望にも対応できる知識や教養、接客技能、語学力を強化します。コミュニケーション力もアップできる授業内容です。
京都ホテル観光ブライダル専門学校のホテル学科の2年間の流れについてご紹介します。
1年前期はホテルの基礎についてじっくり学習。実際にホテルやレストランを見学することで、一流のサービスに触れることができ、将来像がぐっと広がります。
夏休み期間にはインターンシップで現地研修を実施します。※全員参加
「ホテル商品企画プロジェクト」や「F&Bサービス演習」など実践的な授業がもりだくさん。2年間の集大成としてコンテストや発表会も実施します。
卒業後はそれぞれの夢の舞台へ!
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1限 | 京都を遊ぶ チームビルディング 演習 |
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レストランサービス演習 | ブライダル総論 |
2限 | 美しい所作演習 | サービス接遇演習 | 接客英会話Ⅰ | ||
昼休み 12:10-13:10 | |||||
3限 | 自己分析 | ホスピタリティ セミナー |
調理サービス演習 | ビジネスマナー演習 | 宿泊実務 |
4限 | ― |
ホテル概論 | プレゼンテーション演習 | ― |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1限 | ― |
― |
ホテル開業プロジェクト | 客室オペレーション | キャリアデザイン |
2限 | 美しい所作演習 | F&Bサービス演習 | ホテルマーケティング | バーテンダー演習 | エグゼクティブ サービス演習 |
昼休み 12:10-13:10 | |||||
3限 | ロビーアテンダント オペレーション |
F&Bサービス演習 | ホテル宿泊 プロジェクト |
ホテルセールス演習 | ソムリエ演習 |
4限 | ホテル料飲 プロジェクト |
ホテル・マネジメント 技能検定特講 |
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フードサービス演習 | ― |
ホテル学科の授業をご紹介します。
学生が営業するレストランで実践力アップ!
学生たちがそれぞれの役割を受け持ちながら、一般のお客さまをランチでおもてなしします。本当のレストランで学ぶことができるので、即戦力につながるサービスのノウハウを身につけることができます。
国家検定の合格率は全国トップレベル!
その秘密はカリキュラムにあります。
サービスに関する唯一の国家検定です。試験は学科試験と実技試験があります。
料理やお酒の知識から、接客マナー・食品衛生まで、料飲サービスに関する知識と技能を学びます。基礎を学んだあとは、試験本番を想定した模擬試験にも取り組みます。
実際にレストラン営業を行うこの授業で、サービスの技術をしっかりと身につけ、お客さまにサービスを行う実技試験に対応できるよう練習します。
ホテルの実務や経営知識についてのレベルを認定する検定です。試験対策である「ホテルビジネス実務検定特講」では宿泊・料飲・接客など、ホテル実務の全般に関する知識を学習します。
京都ホテル観光ブライダル専門学校の就職実績はなぜ良いのか?“就職率”だけじゃない!京観校独自の指標をもとに就職サポートを徹底解説。
就職希望者の全員が就職決定。ただ就職を目指すだけじゃない!学生一人ひとりが憧れの会社、希望する就職先に就職できたかも京観校は大切にします。
※就職決定時に学生のみなさまにアンケートを行った結果が上記の数字です。
フロントデスクの仕事は、お客様から名前や顔を覚えていただくこともあり、ホテルの顔として印象に残るため、とてもやりがいを感じています。元々、海外留学をしていて、得意な英語を活かす仕事がしたいと思い、ホテルの仕事を見つけました。京観に入学し、ザ・リッツ・カールトン大阪を訪れてからずっと、このホテルで働くことを目標に頑張ってきました。
お客様を”HAPPY”にしたいと思う方はぜひ、ザ・リッツ・カールトンホテルで一緒に働きましょう!
佐藤 諒さん(海外/オーストラリア留学)
幼い頃感じたホテルに泊まるときのワクワク感。この気持ちが忘れられずホテル業界を志しました。仕事をするうえで、京観で学んだことはとても役立っています。実際に働いていて「あ、こんなこと習ったな…」と思うことも多々あり、改めて現場で必要な実務知識をしっかり習得できる授業であったと実感しています。
まだまだ未熟な私ですが、いつか家族を招待し、自立した自分の姿を見てもらうのが今の目標です。
福島 千春さん(石川県/輪島高校出身)